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企業がFacebookページ作成に着手するにあたり、参考になる20の成功例(海外編)

近年、米国のマーケターらはソーシャルネットワーキングによる投資収益率(ROI)の評価に力を入れています。eMarketerによれば、従業員100人以上の米国企業の5社に4社は、本年度なんらかのソーシャルネットワーキングをマーケティングに取り入れると回答しています。従って、ソーシャルネットワーキングを利用したマーケティングの効果を正確に評価することは非常に重要になってきています。

ソーシャルネットワーキングの最も良く知られた効用は訪問者の検討とトラフィクの増幅(Site Traffic) ですが、ページのファン/フォロアーからのフィードバックに、近年注目が集まっています。

eMarketerの調査に対する回答者のうちFacebook が非常に重要なROI を示すと回答した企業は全体の15.4%にすぎませんが、この数は明らかに増加しています。従って、企業にとって、顧客に発見され将来の顧客と交流するためにソーシャルネットワーキングを駆使する絶好の機会と言えるでしょう。他社が手をこまねいている間に、企業の支持者を集め独自の伝道者を得ることが可能なのです。

こうしたソーシャルネットワーキングの使用法のなかで、優れたもののひとつにFacebook があります。Facebook は、企業の支持者がその企業のビジネスについてお互いに意見を交換し、また、優良商品についての的確な情報を得ることを可能にします。Facebook のページ作成はとても簡単ですが、皆様がページ作成に着手するにあたり参考になる、20の企業Facebook ページを集めてみました。

効率的にFacebook を作成するために、これらの企業がいかに有効にFacebook を利用しているか、ぜひご覧ください。


1.Skittles(グミのようなカラフルなキャンディー)

Skittles Facebookページ

Skittles Facebookページ

SkittlesのFacebookファンとTwitterフォロワーの比較

SkittlesのFacebookファンとTwitterフォロワーの比較

Skittles は、”Win the Rainbow”を立ち上げ、ファンに“Skittles の自動販売機をつくるなら?”のアイデアをFacebook 上で募集し You Tube でエントリーを公表しています。(この企画は終了しています)

追記)”TASTE THE RAINBOW”をキーワードにCM動画を配信したり、ユーザーの写真投稿を受けつけています。公式サイトへのリンクが大きく配置され、そちらではFacebookやTwitterをフルに活用したコンテンツが展開されています。相撲の力士を使ったSkittlesのFacebookファンとTwitterフォロワーの比較ビジュアルなどセンスもいいです。
http://www.facebook.com/skittles/

2.Zappos (靴、衣料品)

ZapposのFacebook ページ

ZapposのFacebook ページ

ZapposのFacebook ページ “The Zappos Fan Page”は、初めて来店する顧客がお店で何を期待し何をすればよいかわかりやすく説明していると評判です。
また、”Fan of the Week” のコーナーでは、ファンから寄せられたZappos の商品の箱をもった写真を紹介しています。
http://www.facebook.com/zappos/

3.マクドナルド

マクドナルドのFacebookページ

マクドナルドのFacebookページ

マクドナルドのFacebookページには、たくさんの、ちょっとしたクイズやゲームが紹介されていて、これらのゲームそのものがくせになるのみならず、ファンがゲームの得点をアップすることでファンの輪をいっそう広げることに成功しています。
http://www.facebook.com/McDonalds

4.Harley Davidson (バイク)

Harley DavidsonのFacebookページ

Harley DavidsonのFacebookページ

Harley の乗り方から歴史に至るまで、さまざまなためになる情報を公開しています。
http://www.facebook.com/harley-davidson

5.iTunes

iTunes のFacebook ページ

iTunes のFacebook ページ

iTunesのFacebook ページでは、iTunes Store の主要な項目を掲載していて、週ごとのアーティスト他のトップヒットをFacebook から直接検索できるようになっています。
http://www.facebook.com/iTunes

6.Jones Soda (エナジードリンク等、炭酸以外のソフトドリンク大手)

The Jones Soda page

The Jones Soda page

“The Jones Soda page” はファンを取り込む多くの企画が掲載されています。ファンページから、独自のデザインのソーダを注文したり、iPhone のアプリをダウンロードできたり、週ごとの抽選があったりします。

追記)FLASHを使ったウェルカムページで有名”The Jones Soda page” 。ウェルカムページでは動画やTwitterの最新つぶやきが表示されています。
http://www.facebook.com/jonessoda

7.Vitamin Water (健康/スポーツドリンク)

Vitamin Water のFacebook ページ

Vitamin Water のFacebook ページ

Vitamin Water はFacebookページを企業のオンライン戦略の主軸に据え、新商品のリリース情報や最新フレーバー、Stur-D についてFacebook から発信しています。

追記)最新フレーバー“Stur-D”は日本では未発売の為、アクセス時には表示されません。Facebookページを表示する際に、ユーザーがアクセスしている国データを所得し表示する内容を変更する事が可能です。
http://www.facebook.com/vitaminwater

8.Doritos (スナック菓子)

DoritosのFacebookページ

DoritosのFacebookページ

Doritos は、近年の広告をファンページで公開しています。その多くは、ファンからの投稿に寄る物です。ビデオクリップの質の高さと面白さは、多くのリターナーを呼び込んでいます。
http://www.facebook.com/DoritosLateNight

9.Best Buy (家電量販店)

Best Buy のFacebook ページ

Best Buy のFacebook ページ レビュー検索

Best Buy のFacebook ページは、商品の購入からレビューの検索までを網羅しています。薄型テレビを買いたければ、2.5億人のファンからのフィードバックを参考に、最も適切な選択ができることは間違いありません。
http://www.facebook.com/bestbuy

10.ポルシェ

ポルシェのFacebookページ カラースタイラー

ポルシェのFacebookページ カラースタイラー

ポルシェは、そのスタイルとエレガントさで立ち位置を確立しました。ポルシェのFacebook ページでは、多くのポルシェ車をブラウズして、お気に入りがみつかれば、”Start a web special ” にリンクしています。ポルシェは予算オーバーと言うユーザは、カラースタイラーを使って自由に色やデザインを変えて投稿すると、ページのファンがアイデアを買ってくれてポルシェに乗れるラッキーがある、かもしれません。
http://www.facebook.com/porsche

11.Kaplan SAT (大学入試適性試験準備学校 最大手)

Kaplan SAT のFacebook ページ

Kaplan SAT のFacebook ページ

Kaplan SAT のFacebook ページは、SAT の勉強が楽しくなるよう工夫されています。STA Quizbank デイリーチャレンジに参加すると、リアルなSAT の設問に対する回答を、他のファンと競うことができます。

http://www.facebook.com/KaplanSAT

12.Redbull

Redbull のFacebook ページ おそらく世界で一番有名なウェルカムページ

Redbull のFacebook ページ おそらく世界で一番有名なウェルカムページ

Redbull のFacebook ページは大変すばらしいCTA 例のひとつです。初めて訪れた時からこのページを好きなる以外のオプションがないほどで、世界各地からのすばらしいスポーツシーンをみることができます。
http://www.facebook.com/redbull

13.Dell

DellのFacebookページ

DellのFacebookページ

Dell は初期からソーシャルネットワーキングを活用した大企業の一つです。ページのファンからの質問やレヴューを受け付け、個々の対応をうけられるようにすることで、顧客を取り込んでいます。
http://www.facebook.com/dell

14.Starbucks

StarbucksのFacebookページ

StarbucksのFacebookページ

Starbucks は最も強力な販売戦略は、顧客同士の勧め合いから生まれると考えており、Facebook のページからギフトカードを送る昨日をその柱にしています。
http://www.facebook.com/Starbucks

15.REI (アウトドア用品)

米国のアウトドアブランド REI のFacebook ページ

米国のアウトドアブランド REI のFacebook ページ

REI のFacebook ページ、”REI’s page” はCTAの利用と顧客の啓蒙におけるもう一つのすばらしい例です。REI のページでは、企業が顧客に提供していくべきと考えていること、顧客となにができるかを、大変明確にしています。
http://www.facebook.com/REI

16.Burt’s Bees (自然スキンケア用品)

Burt’s BeesのキュートなFacebookベージ

Burt’s BeesのキュートなFacebookベージ

Burt’s Bees ではキュートなファンベージで顧客をとりこにしていまます。
好きだよ。きみは?そう、じゃ、”好き”をクリックしよう!
http://www.facebook.com/burtsbees

17.Victoria Secret (ランジェリー専門店)

Victoria Secret のFacebook ページ

Victoria Secret のFacebook ページ

百聞は一見にしかず、とはまさにVictoria Secret のFacebook ページそのもので、iPad や iPhone アプリにアクセスすれば、キャッチフレーズ通り”いつでもどこでもセクシーな気分”、です。
http://www.facebook.com/victoriassecret

18.Sony

Sony のFacebookページ

Sony のFacebookページ

Sony のファンページでは、ゲームソフトのLittle Big Planet 2 の設計を決めていく過程に投票することで、顧客を取り込む良い例です。
http://www.facebook.com/Sony

19.NFL (アメリカンフットボールナショナルリーグ)

NFLのFacebookページ

NFLのFacebookページ

ページトップの、”今すぐ登録しよう”バナーがほとんどすべてを物語っています。”NFL 愛好家の諸君に、特別ご提供。リーグ中の最新の情報をベストの内容であなただけにお届けします”
http://www.facebook.com/NFL

20. コカコーラ

コカコーラのFacebook ページ

コカコーラのFacebook ページ

コカコーラのFacebook ページにはありとあらゆる情報がおさめられていて、その他のさまざまなソシャールネットワーキングサイト(Twitter, MySpace, YouTube, Flicker など)を駆使し統合的効果的に企業のネットでの存在をアピールしています。
http://www.facebook.com/cocacola


Facebookページを作る際に参考になる20選を紹介しました。

個人的に今回紹介したページの中でとても面白かったのが「写真」タブの盛り上がり方です。 SkittlesVitamin WaterStarbucksVictoria SecretコカコーラなどのFacebookページがユーザーに対して写真の投稿を許可していて、それぞれの商品を手に取ってファンが自由に写真を投稿しています。また、その表情がとても楽しそうなのが素晴らしいです。(是非、見てみてください!)立ち上げフェーズ、集客フェーズを経て活性化のフェーズに入っているFacebookページの良い例だと思います。

今後も、参考になりそうなFacebookページがありましたらご紹介出来ればと思います。ご意見、ご感想、また質問などございましたら、ぜひお気軽に当サイトのFacebookページまでよろしくお願いいたします!

今回の記事はHubspot.comの記事を翻訳し、それを元に終了したコンテンツなどについて加筆修正したものです。

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